Thursday, June 09, 2011

老若男女、台湾人の選ぶ日本のお土産

最近、なんとなく気になって数名の台湾人の方々に日本に行ったら何をお土産にしたい?と問うた。

答えは、薬。

予想外の展開だった。
個人的に、日本の電化製品とか、和雑貨とか、化粧品とか、服とか言ってほしかった。。

とは言え、台湾フリークの親友から前もって聞いていたのでその時も驚いたが、
実際、生の台湾人の方々の口からそれを聞くとは思わなかった。。

日本に旅行に行くと大量の薬を買うらしい。更に、日本旅行に行く人にはお土産で買ってきてもらうように頼むらしい。
日本の薬の何がそんなに凄いのかは今更言わなくても、確かに凄いのだろうが。
太田胃散なんて、いい薬ですとCMしてたし、わたしも学生時代は常備していた。
ブルーベリーアイなんて、あんな京都駅の真ん前にネオンが出せるほど儲かっているということは、有効なのだろう。
正露丸だって、ベストセラーの一つだし、ムヒなんて一家に一個の必需品だー!
目薬だって、あんなお値段で買えてスッキーリするし。ロート製薬も儲かってるからスマップの番組のスポンサーしてたんだろうし。
あげればきりがない。


で、「これは毎日何錠飲めば良いの?」と持ってこられたのは、、、、

「ギャベジンコーワS」の見た事も無いほどの特大ボトル。。

効能の欄には「胃酸過多、胸やけ、げっぷ、胃痛、胃重、胃部不快感、飲み過ぎ、食べ過ぎ、嘔吐、胸つかえ、消化不良、消化促進、胃部・腹部膨満感、食欲不振、もたれ、胃弱、はきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき、嘔気、悪心)」(興和のホームページより抜粋)
とある。。漢字も書かれているのだから、まず、読んでほしい。
既に数日間1錠ずつ正常なのに飲んでいたらしい。
特大ボトル、何百粒入ってるのかチェックしてないけど、わたしが一生かかっても飲まないであろうという量だ。
確かに、キャベジンはサプリとなってもいい感じだが、キャベジンコーワSは別物である。

これは、まずい。

台湾人の皆様、まず、サプリか薬か必ず確認してから買ってください。
そして、用法用量は必ず守ってください。

って、台湾語でフェイスブックにでも今すぐアップしたい。。

No comments:

Post a Comment