Monday, February 14, 2011

海外での就職活動

さて、今回はこの重苦しい話題でいきますよー!

はっきり言って、大変です。

まず、英語力。
こっちで育たない限り、こりゃ絶対ネイティブレベルには到達しないんだなあ。
近づくよ、近づくんだけども。。辛いところです。

肝心な、ビザ。
これねえ、永住権もしくは国籍がここにないと、はっきり言ってどこも雇ってくれません。
だって、いつ帰国するかわからない人を企業はやといたくないもんねえ。今は洪水難民で、
みんな仕事あぶれてるみたいだし。。まず、国民からとるわな。普通。
辛いところです。

それから、経験。
大学をこちらで卒業した人たちは本当に困ってます。なぜなら、職歴がないから!
英語力もネイティブレベルではないのに職歴もない、あなたなにができるの?ってなる訳です。。
辛いところです。

そして、性格。
よくあるのが、わかってくれるだろうと思って話さなかったり、失敗を恐れて話さない性格の人。
これは、あかんよー。仕事ないよー!そして、彼氏もできないよー!なんなら彼女もできないよー!
こないだ、MBAの教授とBBQした時に、言ってた。もう一人いた日本人男子、全然喋らなかったのよ。公で。
そういうのは、損をするから、どんどん話しなさい。と。
うん、これは私できそうだ!

最近日本の親友に言われて衝撃だったんが、
婚活と就活は似てるよねー。
そんな気がします。ご縁とはいうけど、ご縁は自分から呼び寄せなあかんもんやしな〜〜!

今日面接に行ったOfficeは、映画のようなロケーション!
川沿いの高層階で、景色が一望!!
受かったら、前向きに考えようと思ってます。
仕事はともかく、あんなOfficeで働いたら気分がいいとおもう!
理由はそれだけ。

っはっは〜〜!

No comments:

Post a Comment