Sunday, February 26, 2012

語学力

最近、ローカルの人たちとよく触れ合うのだが、、
わたしの英語力、おちた。そして、日本語力もおちた。
なんたることか。。。
よりによって、スピーキング力が落ちた。

自己紹介の後に、思いもしないのに、thank youと言ってしまったり。。
なんじゃ、これ。。選挙の立候補者か!みたいなね。。
脳みその回線がどうにかなってるんだろうと思う。。

昨年末に帰国したときなんて最悪だった。
神戸のダイエーみたいなところで友達と買い物してて、わたしは友達とは別のレジに並んだ。
支払いの後、ありがとう。って言おうと思ったのに、日本語で「ごちそうさま」って店員にいってしまった。
あ、ちゃうやん!って一人で思って、ごちそうさまってねえ!って恥ずかしさ紛れの一人突っ込みをしようと思ったら、
「not ごちそうさま」って言ってしまった。もう、友達に笑いかけてごまかす訳にもいかないし。。
(友達は結構遠くのレジのところにいた。。)店員も、なんですか?この人。。って感じだっただろう。
顔も確認してないくらい恥ずかしかった。そして、そのまま、何も悪い事してないのに、その場をそそくさと去った。

これは過度のシャイさから来てるのかもしれない。というか、そもそも、わたし初対面の人
苦手やったなあ。。。しかし、初対面でもある程度間違いなく話せたのに。。。

語学は、ほんとつくづく使い続けてないと落ちますな。
確実に日本語力も落ち、英語もこれ以上伸びないという、最悪の状態に陥っています。
しかも、ミックスになってます。。英語で話してても、「それで(日本語)」とか間に挟んでしまったり。。
話してて、自分が何語を話しているのかわからなくなる事がしばしば。。。
なんとかしないと!あと、自分より語学力の低い人と話しているとつられてしまう。。日本語でも英語でも。。
そして、自分より語学力の高い人と話してると、つられない。。。つられたいところだが。。
ほんま、なんとかしないと!!


数カ国語を操る人の、頭の中の言語スイッチはどうやって切り替えているのか不思議でたまらない。。


今日も、くたくただー!

No comments:

Post a Comment