Saturday, July 30, 2011

Sydney3 -final day-

さて、シドニー異文化交流旅行最終日。

泊まらせてもらっていた友達のお家エリアは高級住宅地。
リバービューが見渡せて、シドニー中心地から車で約15分。
朝はゆっくりしようと思ってご近所探索から。
ああ、ドリームハウスみたいなのが沢山あって、何件かは売りに出されていた。。
その中の普通の家っぽい物件のアドバタイズメントを読んでみると。。
4ベッドルーム、3バスルーム、リビングルームに1000平米の敷地。
ご購入は一週間たったの3100ドル(日本円にして月々100万円以上!)とな。ローンでそれって!!
きゃーーーーーーー!!!!!高い!
見てるだけー!!がまさにぴったり。ゴールドコーストにもそういえばそんな家が沢山ある。
日本の芸能人が沢山そこのプロパティをご購入されているのは有名な話。
ため息でちゃう。

さて、こんなことしててもなえる。。と思って、また市街地に向かう事に。

うーん。わたし、晴れ女やわー!を実感。
シドニーはずーっと雨で激寒の日々が続いていたらしいが、天気予報もずーっと雨のはずが、わたしがいる間、快晴!!
ありがとう、お天道様。

シドニーの中華街で行列発見!
行列大好きなわたしはなんだかよくわからないけど並んでみる事に。
近づいてくると、おおー。クリームパフ屋さんね!!

いい感じじゃないのー!
そして、いよいよわたしの注文の番!お土産にしようと思って12個オーダー!
いえーーい!記念にパシャリ。

すかさず、店員さんに、
" NO Photos!" と怒られちゃいました。。ごめんなさい。。と言ったものの、もう撮っちゃったもんねー!
そして、アップしちゃったもんねー!
でも、ごめんなさい。

ああ、これはお土産にしようと思ったのに、あまりの美味しさにポイポイ口に吸い込まれていくパフたち。
写真を撮るのも忘れてて、撮ろうと思い出した時には後もう5粒。
5粒なんて残してもしょうがない。と思い、
結局平らげたのでした。。。

それにしても行き交う人がお洒落。
スーツにビーサンというお決まりのブリスベンスタイルの人なんていない!
ああ。ステキ。というか、日本ではこれが普通だった。。危ない危ない。忘れかけてる、色んな事を。。

夕方、また仕事終わりの友人と彼のボスと合流。
ボスはわたしより2つほど下だけど、すごいキレる強者。
スーツはグッチしか着ないらしい。こんな人ブリスベンにいるだろうか。。と思いつつ、
おっとグッチの店自体が無かったと思い出す。
彼に、シドニーのお家は高いですね。と話すと、彼がこう言った。
「超高級レストランや高級車、何でも良い、モノを見て高いと思ったら、それは絶対手に入らない。
なぜ自分がそれを高いと思うのかを追求しなさい。」とな。
おおおおおお!!!
目が覚めた。
目が覚めたではないか!
そうだった。わたしは、いつも日本やアメリカ諸外国との物価を比較し、ごちゃごちゃ理由を付けていた。
あかん、こんなことだからあかんかったのか!!あかんあかん!
ありがとう、ボス。
アホにでもわかる説明、本当に感謝します。
ボスが色々つれて回ってくれて、最終日フライトまでの時間が本当に有意義でした。
お決まりのオペラハウスもボスと行くと凄く綺麗に見えた。ちょっとぼけてるけど。。

それから、オペラハウスのとなりの景色。

ディナーの後、ボスに空港迄送ってもらいました。
離陸29分前にチェックイン(実質アウトの時間なのに)し、無事滑り込みセーフ。
飛行機に乗ったら、隣の女性がとても大きくて、わたしの席の1/3割り込んでた。。
ああ、わたしなんてガリガリなんだ。。と思ってしまった。
でもたった1時間ほどのフライト。すぐブリスベン到着!

ブリスベンに到着すると、すぐさま早くお家に帰りたい一心でタクシーに乗り込みました。
で、シティが見えかけた頃。。

あ。チェックインラゲージピックアップするの忘れた!!

旅を何度もしたわたしが、こんなミスをするなんて。。。
慌てて、国内線の空港まで引き返し、無駄なお金を支払い、急いでターンテーブルに戻ると。。。

一つだけわたしのスーツケースがクルクルとひからびた寿司のように回っていました。。。

さて、絶景Officeとさよならする日はいつだろうか。。
新しい仕事決まるといいな〜!