Tuesday, December 07, 2010

KEISETSU

蛍雪時代という大学入試情報の本が、わがやの定期購読だった時代が10年ほどあった。
兄妹が多いと、こういう事になるんですねー。
すみからすみまで読んでいた(いきたいではなく、いける大学探しで。。)ので、
当時の有名無名大学を暗記するほどの愛読者だった。
そんなに熟読する時間があったら、受験勉強しろ!!って、その通り!
今日は、そんな雑誌蛍雪時代をおもいださせるパプニングが。。。

先ほど、ラピュタを久しぶりにみていたんですが(英語だと超アメリカンなの!!舌マキマキ!!)
まだ、シータがムスカに拉致されて、パズーとママンが迎えにいくといういい場面!
30秒だか、40秒で支度しな!っていう台詞が、「1分しかないからな!」に変わってる!
と思ったら、

ブチッッッッッッッッッッッッッッッッッッ!

家中の電気が、そして、シーーーターーー〜〜!!!!!!!!!!!

隣のお家にいって、うちだけ〜?って聞いたら、隣の家も。でも、通りを挟んで向かいは電気ついてる。。
街頭は電気ついてるの!
なんてこったい。
しょっちゅうはないけど、たまにあるらしい。
悪ガキが悪さをしたりして停電になる事もあるらしい。。
でも、そこで、近所の家に空き巣が入ったとか聞くと、「ああ、戸締まりちゃんとしないとな!」って
井戸端情報にて、危機管理能力が目覚める訳です。

お家に戻って、懐中電灯探し。。これまた、たーいへん。真っ暗だもの。。
友達のリクエストで一年ほど前にかっていた(プレゼント用に)ローズのキャンドルがあったと、思い出した!
取り出して〜。ラッピングを破いて〜〜!気分最高!
なんかキャンドルの芯て意外と短いんやなーとガリガリしながらほじくりだして点火。
ちょーいい感じ!そして、いい香り!!ごめんな、友!使っちゃった!!
パソコンのバッテリーが50%をきると流石にパソコンオタクなママは切なくなりつつ。。

ろうそくの光をみると、蛍雪時代を思い出すわたし。なんだろうなー。これ。
勉強でもしようかなー。
卒業してから、勉強ちょっとご無沙汰やしなー。


と思ってるうちに
ライトアップ〜!!
電気復活!
あーあ、勉強できなかった。。。。。。ぐひひ。

よくみたら、ろうそく下から火付けてた。。
芯短いわ。そりゃ。。

No comments:

Post a Comment