Thursday, November 25, 2010

プロモーション

よく日本の街頭で配られてるティッシュが強烈なイメージな企業のマーケティング手法の一つ、プロモーション。
あのティッシュをもらって、実際来店に結びつくのは経験上1%以下なのに、一個単価7円ほど(経験上の価格)をかけてやる意味は?!
やっぱり、認知度をあげる。ティッシュを使うたびに企業名を思い出してもらうとかなんとかなんだろうけどねー。
中小企業にはやっぱり痛い出費かもね。こういうプロモーション活動。

しかし、消費者からするとあのティッシュ便利なんだよね。意外と。
オーストラリアではティッシュ配りなんてしてくれない。あんまりティッシュなんて持ち歩かないんだろうね。。
そういえば、日本の公衆トイレではトイレットペーパーが切れてる事がかなりの確率であったような。
しかーし!オーストラリアの優れたところの一つ、公衆トイレのトイレットペーパー、切れてるのをほぼみた事ないのだ!!
これは素晴らしい。
さらに、いろんなファーストフード店やフードコートで紙ナプキン取り放題。ってことは。。。
ポケットティッシュはいらない。ってことか?
いや、やっぱり配ってほしいなー。。
厚かましいけど、ウェットティッシュとかも嬉しいな。でも、コストすごそうだな。。

日本マクドナルド社の街頭プロモーションは、クーポンくらいしか思いつかない。
今日、ママはおったまげたよ。
なんと、オーストラリアマクドナルド社はクーポンと一緒に帽子を配っていた!!
オーストラリアならではだね。夏だし。
直射日光浴びすぎて、これ以上頭悪くなったら困るからね。

プロモーションで思い出したけど、お騒がせな朝鮮民主主義人民共和国。
彼等のプロモーションは、「いくらなんでも、、、、」だ。
韓国から支援物資を沢山もらってるくせに、これはないやろ!
「精米を送ったらそれを北朝鮮の軍人達の食料庫に入れるから、市民へちゃんと配られるように、
韓国からはコストはかかるが保存の利かないレンジでチンのごはんを支給してる。」と韓国人の友達がいってた。
かわいそうにすごい出費やな〜。
どこの国もそうだけど尖閣、竹島、エトセトラ、お隣が激しいと国交はたいへんどすな。
もう、北アジアが心配でしょうがない。。。朝鮮戦争再開したらどうしよう。。
正日及び三男さん、今度は何が狙い? 
今回のそれぞれの国の対応も面白いけどね。
これはキム一族の思惑通りのプロモーション結果なのだろうか。。

2 comments:

  1. 本当にそう思う。
    こわいわ~戦争

    ReplyDelete
  2. まえさ〜ん!
    お久しぶり!!ぼちぼちホリデーじゃないの!?
    ほんと、テレビで北朝鮮見るたびにかじりついてしまう私がいます。。

    ReplyDelete