Thursday, October 21, 2010

Korea and Japan tour 2

続きどす〜。

10月11日
前日の夜は兄と午前2時頃まで町探索していたので、5時に起きて一人でインチョン空港にいくのが大変でした。。
私は大韓航空で関空へ、他の家族もバラバラで日本の各地へ。他の家族は昼やら夕方なのでまだ寝てる!!うらやましい。。
結局1時間も寝ずにまた老体に鞭を打ってスケジュールをこなす感じ。
ホテルのバッフェも結局食べずに無駄にしてごめんなさい。。
空港に着くと、朝6時だってのに免税店が開いているではありませんか!見て回ってるうちにまた乙女魂が!!
いかんなー。空港っつーところは。。
関空→はるか→特急列車を乗り継いで自宅へ。
爆睡しっぱなしで、いつも最後の駅で駅員さんやら乗客に起こして頂きました。感謝。
その日は夜また家族でウェディングトークやら、韓国雑談。


10月12日
Daisyママの誕生日。まだ乙女どす〜。
今日は絶対にのんびりすごすぞ〜!!ネットもいじらんぞ〜〜!!ってなわけで、兵庫県にある’乙女の湯’へ。
ここは帰省の際にいつもいくのですが、なんといっても人が少ない!!しょっちゅう貸し切りです!
これが城崎温泉になると非常に多くてねえ。しかも、都会の人がおおいので、お風呂に入ってローカルの話をこっそり聞くのが好きな私はやっぱり、乙女の湯。のんびりもしてられません、待ち合わせまで時間がおしてきたので慌てて城崎迄ドライブ。
のどかな田舎道の川沿いを見はらしええなあーっておもいつつ運転してたら、後ろから警察が。。。
はい。チケット取られました。一旦停止不停止らしい。
うーん。止まったような気もするんだけど。。。
免許証を差し出して、誕生日なんですけど。。。っていったけど、ほんとだ〜!って一瞬場を盛り上げただけ。終了。
わたし昨日海外から帰ってきたばかりなんですけど。。っていったら、地元の人じゃないと思った。と言われて終了。
仕事先はどこですか?嘘をついても良いですよ。って警察に言われて、では、マイクロソフト社で。と。綺麗に無視。
釈放してくださいっていったら、記入後釈放しますよ。ご心配なく。と。
警察って、融通聞かへんのやな!オーストラリアの免許証も仕事先も携帯もありとあらゆる情報を提供し、青紙をもらった。。
2点マイナス+7000円。免許更新の時は講習を受けないと行けないらしい。あーあ。わたしゴールド免許だったのに!!
悲しくなりつつ、母が「自分の命が7000円で買えたと思ったら安いもんでしょ。」
わかってるけどー。
お寿司を食べてご機嫌になるわたし。それにしても、今回の警察はこたえたわ〜。
幸せと不幸せの混じり合った1年のスタートです。

10月13日
今日は京都から某英会話学校で一緒に働いてた友達がドライブして会いにきてくれました!!
アメリカの大学出て、わたしより2つ上なのにちょーーーパワフル女子!
英語もホンキペラペラ〜。何度彼女の様な英語力を〜〜と懇願した事か。。未だに差を非常に感じました。。日本語の会話だったのに。。
がんばろー!!
さて、彼女と今回行ったのは私の癒しスポットです。帰省の際は乙女の湯と同じレベルで必ず行くところ。
Reception Garden!!
ここのカフェは最高落ち着きます。たまにゴールデンレトリバーが沢山いたりします。癒し空間どすー!!
今回はここに彼女を連れて行きましたー。ほんとここからの景色は最高です。ホテル迄あるんです。これがまた癒しなのー!
ローストビーフが美味しかったようです!私はこっそりラーメン食べてたので(ぐひひ)カフェでは食べませんでした。
その後城崎温泉へ行って夕方の温泉町ウォーク!わたし城崎の夕暮れ時が一番すきです。浴衣で歩く人とか癒されます〜。
Chelさん、ほんとはるばる〜(アメリカでは短距離でも日本では結構長距離よ!)来てくれてありがとうございました!!
乙女ビジネストークまたしましょーね!!
夜は小学校時代の同窓会。
なんか大人になってるんだけど、やっぱり子どもの頃から性格とか変わらないのねえ。
不思議な感じ。みんなそのまま!!話しだしたらその人の小学校時代の雰囲気がどんどん出てくる!って感じ。
そして、早くも10歳になる子どもの母がいたりして、反抗期で。。とか。。
年月の流れるのは早いもので。。その辺田舎は進んでます!
あまりの不思議空間で、飲み過ぎました。反省。
小学校の時にこども喧嘩してた近所のかなちゃんも同窓会にきてくれて、20年以上心につっかえてたって。申し訳ない事をしました。
でも、きてくれてよかったー!気が強い子どもで申し訳ございませんでした。この場を借りて謝罪いたします。。

10月14日
この日は田舎最後の日。午前中は祖母のお家に行って、結婚式の写真を見せたり。ついでに祖母をビデオに撮ったり。。
私の愛犬、健太郎君をシャワーへ。
シャワーが大嫌いな健太郎さんはため息ばかりついていましたが、結局毛がふさふさになりました〜〜!めでたしめでたし。
そして、夕方は母と乙女の湯に再び!!
田舎には、都会にない遊びがあって、行くところ行くところ知り合いがいたりして。
あったかいつながりがあるのは、田舎やなあとつくづく感じました。
そしてアメリカ時代からの友人からインド土産が届きました!!!彼女、ダライラマのパーソナルブレスってのを個人的に会ってしてもらったそうです!!幸せになりそー!!韓国の24金ドラゴンより確実に効き目あるって!!!比較してすみません。。。
全部ヒンディー?もしくはチベタン?で書かれているのでよめましぇん!!とにかく凄く良さそうなコスメてんこもり!!
ナナ〜、今度この解説して〜〜〜!!!そして、素敵なプレゼントありがとう!!!!

10月15日
地元の親友2人とラーメン(ここのラーメンは一代で創業40年以上。帰省の際は必ず食べるラーメン!)ランチ。
ここのおばちゃんが、もうあと2、3年で店をたたむから、ちゃんと帰ってくる事って。泣ける〜〜。
あのラーメンが食べられなくなったら、メイン田舎アクティビティが。。。。。
そして、神戸へ。
神戸は相変わらずの神戸でした。なんか小学校の頃神戸に住んでいてよく三宮とかいったものですが、
震災後も綺麗になったけど、やっぱり神戸は神戸なんですねえ。うまくいえませんが。。。
親友Sさんのお家で宴開始!Sさんのbossと電話で少し話したのですが、これまた面白い人で。。Sさんの友好関係はいつもおもろいのどす。bossからSさんがもらったというトルコのペルシャ絨毯チックな小物入れ。きゃわゆーい!というわけで頂いちゃいました。あー、こういう系ほんとにわたし好きなんです。こりゃ、イラン、トルコもいつかいかなあかんなあ。。。
男前豆腐ジョニーのとろける豆腐!美味しかった〜〜。なんか一昔前に流行った時より成長した男前感でした。やっぱりお惣菜in Japanは美味しいねー!!
それから次の日の朝飲んだ豆乳。あれはなんだー!?豆乳なのに豆乳の味がしなくて、健康になれる飲み物なのにあんなに美味しくていいのか的な。日本ってやつはこにくいねー。美味しいんだもん。正月あたり帰りたくなりました。今回ほど海外に行くのが嫌だと思った出国はありませんでしたが、やっぱり日数が少なすぎた。何もできなかったようでやりすぎた感じの韓国日本ツアー。

10月16日
朝は念願の吉野家納豆定食。なんと350円。オーストラリアのコーラ1本の値段で朝ご飯が食べられるなんて!!
そしてリムジンバス迄のあいだSさんと本屋へ。日本の本は綺麗でかわいい。さらにプレゼントがつき過ぎ!!りぼんの全プレみたいなのが今は大人にもあるんだなあ。と感激しました。あの顔の上をコロコロするののついた雑誌、2980円。買えばよかった。。後悔!
飛行機の中で隣の席に座ってた韓国人のおばさんが、一週間に一回日本と韓国を往復してるんですと。納品書をみながら電卓たたいてたのでビジネスなんだろうなーって思ったけど。おもしろそうなので、色々とマージンとか聞いてしまいました。。意外と少なめの良心的なお店をされているようですが、卸先はロッテとか大手百貨店。こうして、モノは流れているんですね。
さて、インチョン空港にて4時間。んー、今回はお買い物は控えめよ。
空港でキムチうどんってやつを注文した。うどんやラーメンの音を立てずに食べるようになってるDaisyは皆がみんな、ぞ〜〜〜〜!!て吸い上げる音に思わずにやけました。ああ、いいんだ。ここではこんな音を立てても良いんだ!
夜7時までネットしたりして。パソコンってほんと便利だね〜〜!
搭乗口で免税店でお買い物したものをもらって。韓国語でペラペラ話し掛けられましたが、こういうのは精神的によくないね。
ってことで、さっさと席について枕膨らませて寝ました!起きたら入国カードも韓国語のものが置いてありました。。

10月17日
午前6時。ブリスベン空港に到着!
現実に引きづり戻されたような。。いい休憩もできたし、頑張るか〜〜!!!!もいっちょ。
バス停で一緒に待ってたおじいさんが私のスーツケースを持ち上げるのをさっとやってくれて。。おじいさんにそんなことしてもらうなんて、、なんか、こういうところ日本には欠けてるんだよなーっていつも思う。
バスの中では運転手も交えて、日本トーク。良い国だ〜。オーストラリア!
家に帰って、今迄の睡眠不足を取り戻すかのように爆睡。

以上でございます。長いダラダラ日記ですみません。

9 comments:

  1. うむ、おもろい!酷い日々が淡々と書かれてておもろい。韓国語の入国カードってか…ははは。乙女トークはさぞ楽しかったやろう。その頃こちらは崔さんと乙女座トークさっ。政治と言語学の話やけど寄りたい?

    ReplyDelete
  2. Mozanboyleさん、お褒めの言葉?ありがとうございます。乙女トークは何歳になっても楽しいものです。今回はほんと海外女子の小汚さをリセットした感じの旅でした。日本女子、こぎれいだもの〜。お風呂セットとかも可愛いもん!
    乙女座トーク。。政治と言語学か〜!おもろそうだけど。今回同窓会で教育について熱く語りすぎて、参加者の一人から苦情(ははは〜)がきたので、当分ぬるーいアホトークのみ参加します。

    ReplyDelete
  3. 教育で熱く語り過ぎて苦情!素晴らしい!ママらしい!ビューティホ!録音しといて欲しかった。電車の中で聞いたらバカ笑いして周囲の顰蹙を買うやろなぁ…。当分アホトークのみ?そうはさせないわよ♥ カモーン、アルフレッド!!!

    ReplyDelete
  4. 分刻みの過酷な!?日々に貴女のパワフルさを感じます。
    また城之崎でもカッコよくグラサンかけて運転してたのじゃ・・・?
    いやぁ~、つくづくママの故郷に行ってみたくなったよ。
    超昔に行って、湯めぐりして全ての温泉のスタンプをもらって「おしゃもじ」を頂いたのを思い出しました。

    そんなこんなでまたナマ土産話を楽しみにしてますわ。
    またポキりましょう。

    ReplyDelete
  5. Mozanいやー、もうちょっとアホトークすればよかった。まじで後悔。アルフレッドももうフランス帰ったのかな?

    Marineさん、いつまでたってもドタバタですわ。グラサンって。。。確かにサングラス(ド入り)を掛けてましたけど。。
    城崎の7湯巡りしたらのぼせへんか?わたし3つくらいでええわー。

    ReplyDelete
  6. あの豆腐は「とろけるケンちゃん」ね☆
    そして豆乳は「ひとつ上の豆乳マルサン」の白桃味!!

    もっとゆっくりできたらよかったのにぃ~~
    でもbossのおもしろさを瞬時に理解できるママ、さすがっス!!

    ReplyDelete
  7. さおさおさん、とろけたわ〜〜けんちゃん。あんな豆腐こっちにないもん!!やっぱ作るしかないかー?わたしも男前やし、できるかな!?

    あなたのbossさいこ〜〜!あの面白さが瞬時にわからない人っているのか!?
    今度はゆっくりしたいと思います。その前にこっちに来てね!一人で!!!!

    ReplyDelete
  8. おかえりなさい
    城之崎の町並みいいですね。好きです。
    温泉は、あまりの人の多さにがっくりしつつ、2つ位まわって足湯でまったりが丁度です^^;
    温泉最高~!

    ReplyDelete
  9. Nontanさん、ただいま〜!今度帰った時には是非城崎に来てくださいね〜!!
    つか乙女に連れて行きたいわ〜。
    てか、いつかこちらに遊びにきてね。忙しい日々だと思うけど。
    乙女トークしましょ!!

    ReplyDelete