Tuesday, October 19, 2010

Korea and Japan tour 1

お久しぶりでございます。

晴天の国ブリスベンに戻って参りました。
今回は旅日記ということで、韓国日本ツアーの出来事を忘れないようにするために記して行きたいと思います。

10月8日早朝
5時には家を出ようと4時起きかなーって思ってるうちに午前様。結局一睡もせずに荷物のパッキングを開始。(これ、やなのよねえー。いつもいつもだけど。。)
そんなこんなで始発すら走っていないバス停で待つ事40分、きませんよー。バスが,時間通りに、、またしても。。
結局タクりました。で、ブリスベン空港へ。今回は韓国経由で日本なので、初の大韓航空利用でございます。
機内食は、キムチチゲ?それともユッケビビンバ?それとも、サムゲタン!?夢は膨らむばかり。。
それから、空港ってやつはインタネーットが素晴らしいですねー!!パソコン持ってたらタダで接続できるのが非常にありがたい!
スカイプを利用して、日本の実家に電話し、今空港だから〜なんて、公衆電話探さなくてもできるんですねー!!
いよいよ機内へ〜〜♪
一睡もしていないくせに、機内食だけは逃したくないわたし。これが、ヨーロッパ、アメリカ系の航空会社なら食事はいらないのですが、
アジア系航空会社、特にタイ航空と大韓航空のは逃したらあかん!一生後悔する!!と思い、血眼で執念の食事!
これが、期待を裏切りません!ビビンパ、まずいと思ってたけど、普通に食べれる!!これくらいの味はブリスベンのなんちゃって韓国料理屋で1300円くらいで食べる感じです。んー!お得な気分になったところで、爆睡開始!
今回は3ドルで買ってた空気枕が大活躍。膨らます時にご近所さんが何事かと凝視してきたが、おかまいなし〜〜。ごめんね〜〜!!
これ、10時間のフライトでは重宝です!!2時間くらいのフライトならいらないと思うけど、小さくたためるし、肺活量の運動にもいい!そして、何より寝返りを打つ時の至福感といったら。是非お試しください。

さて、2度の食事も逃す事なく、見事な食っちゃ寝をご近所の方々にご披露した10時間でした。
ほんとどこでも寝れる自分の体に感謝です。

午後6時にソウルのインチョン国際空港に到着。ここでもネットがタダですのよ。スカイプ様々でございます。
目指すはロッテホテル。。しかし、ロッテホテルがソウルに3つあるとの事。。どこにいけばいいの〜〜。。。
早速妹の数日後旦那様になる人の携帯にスカイプ。ああ便利。
ミョンドンに直行。あのKALリムジンバスってのはいいねー。広いし、運転手がなんと、英語、韓国語、日本語と中国語のマルチリンガル!
日本のリムジンバスでそんなアナウンスしてる人みたことないわー。

さて、市内について、ホテルに荷物をおき、独り身の殺し屋LEON(植木鉢子どもなし)のように、置き手紙がしてあるレストランへ。
いましたよー。Daisy家ご一行様が。。しかも、もう焼き肉も全て平らげ、マッコリやらビールやら飲み干し、帰ろうとしているところへ。。折角韓国迄きて焼き肉が食べれないのも悲しいので、一人で注文し、全員が見守る中食べましたー。美味しかった〜。
やっぱ、焼き肉は韓国だね!!!あまりにバタバタの為写真なし!

とりあえず、ホテルに戻り、明日の観光先としたい事をツアーガイドDaisy(全く知らない国で。。)は張り切ったのでした。。
そして、マッコリやら日本酒やらが飲めない私は、韓国のビールで疲れを癒し、またしても爆睡(午前3時頃)。。。

10月9日
さて、朝から観光です。まずはロッテホテルから歩いて行ける、観光地へ。
光化門と書かれた門をくぐり抜けると、叔父や叔母が興奮状態。わたしは、韓国ドラマをみたことないのですが、
今度は彼等がツアーガイドになってくれました。これは、何をするところ、これは誰がすむところ。。等等。。
最後に天井に純金ドラゴンが2匹張り付いてるのを見つけました!それを見た人は幸せになれるんですと。
見たんですけど、いつ幸せになれるんでしょうか?ドラゴンさん、必死のDAISYにご返答を!!
それから、それが終了すると、ミョンドンで有名な石焼ビビンバのお店へ〜。
そこで、マッコリとビビンバと海鮮チヂミを頼みましたー。美味しかったーー。やっぱり、こういうんが安く(オーストラリアと比較して)食べれるし、本物の味だし。しかも、日本語が結構通じる。。英語は基本通じなかったなあ。
そして、最後に持ち帰りを頼むと、「おちゅちゅみですね〜」って。
そこから、韓国旅行ではおちゅちゅみが激しくdaisy家でブームになったのです。。
夜は兄が名古屋空港からの便で合流し、夜遅かったので、ホテルでおちゅちゅみを広げ、マッコリとビールで宴は続く〜。
うちの親族はマッコリをモッコリと普通に勘違いし、勘違いがそのまま伝わり、全員がモッコリと呼んでいて、年頃女子のdaisyは、何度訂正してもどうにもならない老人達の強引な会話について行くのが精一杯。やっぱり、久しぶりに親族が集まるのは本当にいいものです。
しかも、海外で全員集合ってのは初めてだったので、本当に面白かった。珍道中そのもの。って感じでしたが。。

10月10日
妹の挙式。ロッテホテルでバスが出るのでそこに海外からの参加者は乗り込みましたよ。
バスにはDaisy家のWEDDINGと書かれていたが、もう一枚のバスの真ん前に貼付けてあるものには、DAISY FANILYと。。
ファニリー!!Mが全部Nになってました!!ほんとよく思うけど、確認第一ね!外国語を書く時は。。。
バスに揺られる事2時間弱。途中のサービスエリアでは、故障した車用にネジやハンドルまで売られている有様。。
日本では絶対に見かけない光景ですよねえ。

いやーーー。この結婚式は前代未聞でした。バージンロードがパリコレの舞台のような。。。スモークモクモク。生オーケストラに生歌手。ほんと参りました。芸能人!?って感じで、不思議な気持ちでした。歩いてるのは、アホな事ばかりして育った実の妹、それを育てた父と母。。成長したのねえ〜〜、、、うるるる〜〜なんて思う暇はありません。わたしは受付、海外からの出席者への通訳兼親戚一同のカメラマンとしてバタバタと。。妹は堂々としたものです。さすがDaisy家の次女。中間管理職が一番大変なのよね、社会でも!
お姉ちゃん、先こされちゃったねーは耳にタコどころか、イボができて、耳の穴を閉鎖しておいたので聞こえません。
こりゃ、大変だわ。結婚も。
わたし、するのかわからんけど、結婚式は、ビーチで、神父さんと来てくれる人だけで、バーベキューでええわー。
ええわーーーって言いながら、結婚する気な私。。いつになる事やら。ま、アラフォーまで。。ん?今の私は何フォーかもわからん!

その後ソウルに戻り、ロッテ免税店。またしても、ヨン様はいなかった。
ロッテで会いましょう!って言っておきながら、ホテルにもいないし、免税店にもいない。彼はもう芸能人ではないのだろうか?
いやー、それにしても韓国のコスメ、アツイね!!!!
パック馬鹿買いしてしまいました。こんなに安いのに、素敵な効力!!このオーストラリア大陸で焼けに焼けた私の皮膚を癒してくれるのはやっぱりアジアンコスメ!日本の2~3分の1の値段だしね〜〜!!
しかも、今はUSドルとAUSドルがイコールなのよ!考えられない!!
チョーーーー安い!!母に、もっとこぎれいにしないと、売れないよ。って言われてから、少し本気モードのdaisy.
考えられなかったのは、ヴィトンとプラダに行列ができてた。なんかキャンペーンしてるんですか?って聞いたら、いえ。普通に店に入るだけです。と。日本人ってのは、命がけやなあ。。と。私はそこを通過して、デパ地下、今年豊作の松茸探しに。。
しかし、松茸と尋ねて連れて行かれたのは、乾燥椎茸売り場。。がっくり。。そういえば、チベットでも松茸とかかれた椎茸をかわされた。大陸に行くと、松茸というのは椎茸のことなのだろうか。。では、実際の松茸はなんていうのよ!?
松茸は今年は豊作で1/3の価格で販売されているらしい。ロッテから20分ほどタクシーに乗ったところに松茸市場があり、午前中だけやってるらしい。そこまで情報を得たのに、いけなかった。。ツアーガイドは厳しい。自分の用事はほぼできないようだ。。
Daisy家の三女は京都伊勢丹で韓国産松茸を買って、東京迄帰ったらしい。執念じゃ!

今日はここまで。

6 comments:

  1. ご無事にお帰りなさいましたのね。

    韓国ってどーなんかわからへんけど、
    とりあえずは一回は行ってみたいわ。
    もちろん食と飲を中心としたツアーでね。

    こっちへ戻ってきてから
    マツタケどころか、しいたけも食べてへんわ。
    マッシュルームのみです。。。

    ReplyDelete
  2. はい〜。無事帰ってきましたよー。
    飛行機上空からアジアを練り歩く(練り飛び?)した気分です。。
    韓国はねえ、ほんと、4年前から比べるとすごく綺麗になってるし、ハイテクですわー。食、飲、コスメを足してください。コスメさいこーっす!
    エステとかもええと思うで〜〜。
    うちゅぶしぇ、とか言われてさー!!
    まったけ、食べそびれたのが悔しい!!!!絶対リベンジしてやる!!
    しめじとかエリンギとか、えのきとかもっと安かったらええのになあ。。
    オーストラリア、高過ぎや!!!!!

    ReplyDelete
  3. おかえり~♪ なんや、韓国旅行は楽しんだんやないか。いっそママもわしみたいに韓国オタクになったら ? で、イルボンのお客しゃんは未だにヴィトンとプラダですか…ええかげんやめてくれへんかなぁ。get it REAL, get it REAL! とか陰で英語圏の皆さんに言われてんにゃし…。

    これは travelogue の 1 ですか。2 をはやく書いてチュセヨ。

    ReplyDelete
  4. そうねー。予想外に楽しかった!っつーのも、韓国コスメのおかげドス〜〜!
    あんなに素敵なコスメ達!乙女に戻ったわ〜。
    韓国オタクにはなれへんなあー。やっぱりその後日本に帰ったら日本の方が楽しかったもん!!韓国には二度と行かへんやろうと思っていたけど、この調子なら、コスメ買いにと焼き肉食べに行っても良いかも!そういえば、くるみまんじゅうだっけ?パーキングエリアで食べた。熱々で美味しかった!!

    2はジャパンなので、また近々アップします。

    ReplyDelete
  5. akoako20 October 2010 at 11:10 pm

    妹さん、結婚おめでとう。
    韓国の結婚式?披露宴って?色んな人がごちそうを食べにやってくるって聞いた気がしたけど違ったっけ??

    韓国コスメ、やっぱり買いたくなるでしょ?
    私は去年買ったのがまだいっぱい余ってます・・・。
    調子に乗って買ったら使いきれない・・・・・・。

    いまどきヴィトンやプラダなんて並ぶのは
    中国のみなさんかと思いきや、日本人も熱心なのね。
    まだまだ日本も金持ちの国なんだね。

    ReplyDelete
  6. ありがとうございます。韓国挙式は普通は立食らしいけど、日本形式にしてもらいまして、色んな人が出入りできない感じなっちゃったようです。。

    韓国コスメははまる〜〜〜!!使い切ってないの?毎日楽しくて、お肌の調子絶好調よ!でも、調子にはどんな時ものるもんじゃない事を肝に銘じます。

    ほんとブランドはいつまでも強いねえ!そういえばグッチも行列できてました。今はドル安なのも手伝って余計燃えるのかもね!わたしも燃えかけたもの。。

    ReplyDelete