Monday, October 25, 2010

台湾的午後

今日After5は台湾人のM君とその彼女のお家でスピリチュアルタイム。
M君はオーストラリア歴10年という先輩留学生で、名門Queensland大学で博士課程を勉強しとられます。
いうても私よりだいぶ若いです。。ま、そんな事はさておき、いつもは私が日本語を教えているのですが、
今日は私が台湾文化を学ぶ日。
台湾って言うと日本人一般からすると、何?国?中国の一部?的な。それか、からすみ?お茶?!的な。。
でも、やっぱり中国の文化から成長した国なだけあって、占いもえらい歴史を感じます。。

さて、今日の台湾的午後は紫微斗數ってやつです。

デイジーママは

武曲星

”命宮に武曲星を持つ人の性格と運勢

 武曲星は武勇の星で、財富と博愛を象徴します。
 武曲星を命宮に持つ人は、質実剛健で、裏がない正直な性格の人です。いわ ゆる将軍星なので、目的達成能力には非常に優れたものがあり、あらゆる困難 を乗り越えて、目的達成に邁進します。
 また個性的で決断力に富み、勝ち気なところがあります。さらに、せっかち で短気なところもありますので、目の前の仕事を実にてきぱきとかたづけてい きます。
 ただ、この優秀な意思決定能力が裏目に出ますと、独断、独善にはしること もありますので、注意が必要です。
 また、スポーツマンタイプの人も多く、中には本当のプロスポーツ選手とな る人もいるようです。
 この星を命宮に持つ女性は、さっぱりしていて負けず嫌いです。結婚後も仕 事を持つ人が多いようですね。できれば夫となる人はやさしく穏やかな性格の 人がいいようです。”


きゃー!夫となる人は穏やかな性格の人!!穏やかな人、どうぞ近う寄れ〜〜!!
確かに、わたし将軍魂やな(どこぞの将軍様じゃないよ)。家来のいない一匹オオカミ〜〜!


というわけで、みなさん是非やってみてください。
産まれた時間迄必要だけど、結構面白かった。
台湾語の理解が大変だけど、日本語バージョンもあると思う。中国語が得意な方は是非是非!って、知ってるか。。


紫微斗数推命へのいざないより引用

6 comments:

  1. わっはっは!「さっぱりしていて負けず嫌い…」やっぱり寅さんや。この紫微斗數(漢字読めへん)ってやつを調べてみたら、こんな無料診断サイトがあった:
    http://lab.seikousya.org/chart/index.html
    一般的な解説に「有能な仕事人」「手堅い金銭感覚」と出てきた…。手堅いのかなぁ…。「命宮」のお部屋を見ると「得 文曲」「平 紫微」と出てきよったが、これって何を表すんや ?

    ReplyDelete
  2. ははは!!!
    Mozanも中々ですね。手堅い金銭感覚でしょ、どこの風呂屋がお得とか。
    文曲というのは教育ということです。アカデミックなところに長けているという事です。命宮の箱の中の右にある文字がその人の全体的な運命を表しているらしいですよー!!紫微というんもなんか4大いいやつの一つだったと思う〜。
    このサイトで http://www.life-guide.com.tw/ 私は翻訳してもらったので、だれかに聞いてください!!
    台湾人の間では、足下救われるから産まれた時間は他人にいっちゃ駄目らしいですよ〜!
    でも、かなりあたってるでしょ。。 こわや、こわや。

    ReplyDelete
  3. This comment has been removed by the author.

    ReplyDelete
  4. ちなみに「紫微斗數」(しびとすう)は神戸の少年殺人犯か、「夜露死苦」を連想してしまったりして。。ある意味、こわや、こわや。。

    ReplyDelete
  5. 「さかきばら」のことかいな!しかしまぁ、言われてみると、そやね。暴走族風の漢字やね。どこかのチームで使ってたりして…誰かがヘッドに「総長、俺らの名前、占いの名前でっせ」「えっ?!? (汗)」とか何とか。

    ReplyDelete
  6. mozanboyleさん、たぶんってか、絶対ないわ。そのシチュエーション。
    それにしても、「ヘッド」て。
    そこがおもろかったわ!!

    ReplyDelete