Friday, September 03, 2010

考えさせられるニュース

お久しぶりでございます。
todaytonightというのは日本のニュース23(古い?)みたいな感じで、
旬のネタを取り上げる番組です。今日台湾人の友達に教えてもらったとんでもない程
リアルなネタを。。
ごめんなさい。。英語でわかりにくいかもしれませんが。。



この現場はまさにサンシャインコースト!!のどこか知らないけど。。。町で日本人は私は一人も会ってないので。。
ワーホリでこちらに来る人の沢山の%の人がする運命にあるピッキング。
その名の通り、ピックするのです。野菜や果物を畑から。。
私はオージーだらけの中に混じって就職活動をしたことがあるのですが、そこにピッキング会社の
オーナーがやってきて「ピッキングの仕事をしたい人はいますか?」と言う質問に、
その部屋の全員が「NO!」即答です。
そりゃ、そうでしょう。ピッキングは皮膚がん率ダントツのこのエリアでだれがしたいでしょう?
しかも、安いですよ。時給は。サンドイッチやのサブウェイと同じくらいの時給です。
日本人のワーホリメーカーのほとんどはオーストラリアに魅せられて、更にもう1年ビザを延長しようと考えてて、
延長する人は必ずこのピッキング業務をしないといけないのです。法律で決まっているのです。。
このニュースは、オーストラリアサイド、日本サイドの両側から考えさせられました。。
it's obviously discrimination... hahahaha~~
台湾人はpain in the ass と言っていますが、それはちゃんと自己主張をするからです。

追伸:
easy to control とか、if they complain i just tell them fuck offとか、i'm not caringとか。。。
これが実際です。。。日本のような超先進国の暮らしで、日本語で生活なんてオーストラリアにはありませんから。
ワーホリを考えてる人がこのブログを読んでたら、直ちに英語レベルをあげてからこの国に来てください。

No comments:

Post a Comment