Saturday, April 24, 2010

運転免許証2

「運転免許証1」で英語に関して書きましたが、私もこの国のネイティブではありませんから、
実は運転はビビりますし、運転中のコミュニケーションも課題の一つです。
この国でブイブイ(死語?)運転してる先輩Mさんは運転中、中指たてられたりした。って。。
ピアスとタトゥーで全身加工済みの人に絡まれたら。。ひゃ〜〜〜!!
どうしましょー。怖い怖いー!!
大阪の運転マナーは怖かったけど、それ以上だと思います。この国。。。
見た感じからドライバーの皆様、貫禄あり過ぎ!
トラックとかやたらでかいし。。吸い込まれそうです。

さて、その免許証発行ですが、簡単なんですねー。
私はその日がビザの最終有効日だったのに(次の日だったら違法滞在者)、問題なくそこから5年間の免許証が発行されました!
さらに、日本の免許も今年の誕生日(10月)で切れるのに、問題ないとのこと。
なんてなんて土地も心も広いオーストラリア!
晴れて、今から5年間わたしのQueensland州の免許証は有効なのです!

こちらの良いなーって思ったシステムが、自分で年数を選べるんです。
1年 28.50ドル
2年 39.70ドル
3年 50.90ドル
4年 62.10ドル
5年 74.30ドル
こういう手続きがあまり好きではない私は、最大限に出入りを避けるべく5年でお申し込み。
選べるっていいねー!!

憧れの路上に出る日は、壊れてもよい頑丈なボルボみたいなのを破格で買った後ね。
もうけなあかんなあ。。
当分は身分証明として、酒屋で利用させていただきます。

No comments:

Post a Comment